社員リレーブログVol.12 コラム 第3回 ~私たちの考えるSDGs【パートナーシップ】~
はじめに
皆様こんにちは。中央電機計器製作所(以下CEW) です。
SDGsに関するブログも今回で第3回になりました。このシリーズでは、CEWがSDGsの目標達成に向けて取り組んでいる内容についてご紹介しています。是非ご覧ください。
第1回 ~私たちの考えるSDGs【共有価値の創造】~
第2回 ~私たちの考えるSDGs【社会を支えるものづくり】~
当HPの中でも既にCEWのSDGsへの取り組みについて掲載していますが(リンク:事業を通じたSDGsへの貢献)、
せっかくなので少し掘り下げる形でご説明します。
CEWとSDGs 目標17
SDGsには社会・経済・環境の3側面から設定されている17項目の目標(ゴール)があります。
今回は、目標17:パートナーシップ について、CEWの取り組みをご紹介していきます。
・目標17:パートナーシップで目標を達成しよう
誤解を恐れずにごく簡単にご説明すると、目標17は、目標1~16を達成するにはひとりでは限界があるので、世界中の人々が協力し合いましょうという内容です。
目標の達成には、国際的な連携から官民・市民社会との連携まで幅広い協力が必要です。
パートナーシップを結び相乗効果を得る事で、ぐっと目標に近づく事が出来るのです。
ひとつの中小企業であるCEWも、積極的に国際企業や政府・自治体など公的機関とのパートナーシップを持っています。
これらのポイントをふまえ、ここでは企業としてCEWが取り組んでいる代表的な例を3点ご紹介いたします。
CEWの取り組み(事例)
① アライアンスパートナー
CEWは、米国NI社のアライアンスパートナーとして、20年以上グローバルにテストシステムの自動化に貢献しています。同社が開発したグラフィカル開発環境「LabVIEW」を用いたテスト・計測・制御システムの開発・設計・製作を得意とし、多種多様な計測システムを提供しており、近年は海外にも活躍の場を広げています。
その活躍が認められたCEWは「LabVIEW」のプロフェッショナル集団として、同社にこれまで数々の賞を戴きました。当ホームページ内でもご紹介しておりますので、ぜひご覧ください。
表彰式の様子
当社HP内:受賞歴「LabVIEW関係の表彰」
URL:受賞歴(下方)
米国NI社のアライアンスメンバーは、日本においてはCEWを含め50社以上も存在しています。
アライアンスメンバー間の連携により、技術の切磋琢磨やノウハウの共有はもちろん、お客様の抱える難題の解決に繋がる事もございます。
CEWも国内外での技術や情報交換のイベントや、共同出展の展示会に参加いたしました。
LabVIEWは、米国において航空機業界を中心に使用されていた開発言語ですが、現在では自動車業界、大学や研究機関など様々な分野で活用されています。
CEWが対応した事例をいくつか掲載しておりますので、下記URLからご覧ください。
製品情報はこちら:
URL:LabVIEWによるシステムインテグレーション
② 政府の取り組みに基づく企業の共同開発プロジェクトに参加
総務省の「地域課題解決型ローカル5G等の実現に向けた開発実証」施策おいて、CEWは「目視検査の自動化や遠隔からの品質確認の実現」プロジェクトに参加し、一部のシステム設計・製作を担当しました。
(本実証実験は、2020年9月16日に総務省の前述の事業に選定されています。
プロジェクト「ローカル5G実証実験」主催:住友商事株式会社様)
携わったのは、鉄板の外観検査を行うシステムです。加工の過程で入るキズや打痕等を検出します。
既設の鉄板加工のラインに、CEWの担当範囲であるシステムを設計・製作し、設置までを行いました。
概要は下記URLよりご覧ください:
URL:【新製品掲載情報】鉄板外観検査システム(AI/ローカル5Gコラボ案件)
③ 大阪府 DX推進パートナーズ
他にも、公的、官民、市民社会のパートナーシップとして、このような取り組みに参画しています。
CEWは、大阪府が立ち上げた府内中小企業と課題解決の提案ができる企業を繋ぐプラットフォーム「大阪府DX※推進パートナーズ」に2020年に参画しました。(当社HP内お知らせ)
「社内でDXに取り組むことになったが、何から手を付ければ良いかわからない」や、「そもそもイメージが湧かない」といった方々の助けになれるよう活動しています。
DXという名前が一般的になる前から、CEWはまさに生産性向上や安全管理、設備利用の効率化を実現する“DXソリューション”をお客様毎にカスタマイズして提供してきました。
これまでに、大阪府主催のDX推進のためのWebセミナーや展示会でCEWの持つDX化の事例やソリューションを発表するなど、積極的に活動に参加しています。
CEWの代表的な製品はこちらです。
製品情報(DX事例・ソリューション)(左から):
URL:遠隔監視 DX推進
URL:レトロフィットIoT DX推進
また、イベント情報は今後も当ホームページ「お知らせ」内で発信していきますので、ご興味がございましたら是非ご覧ください。
展示会の様子/Smart i Catch
おわりに
このようにCEWでは、パートナーシップに参画してそのネットワークを活用しながら多くのお客様の課題解決をし、各社の技術開発環境の改善に貢献することでSDGsの目標達成に繋げています。
そのためにはまず、CEWの得意分野を広く認知していただき、パートナーとしてお役に立てるよう、当ホームページやイベント等で広報活動に注力しております。
これからも、企業や各機関とのつながりを大切に、皆様の課題解決のパートナーとして、日本のモノづくりを支える先端技術に関わる仕事に取り組み、国の研究機関、大学など幅広い業界での技術革新を行いながら、CEWの掲げる“世の中にないものづくり”に挑戦し続けてまいります。